【第2回】4月開講★インプレス宅建士総合ゼミ

先週の月曜(4月1日)に開講しました「インプレス宅建士2019合格講座★総合学習ゼミ!!」

4月8日の月曜に【第2回】をどどーんと実施しました。

講師大澤茂雄
おーさわ

【第2回】からご参加くださいましたみなさん。
どうもありがとう。
これからの参加でも、まだまだだいじょうぶ。
とにもかくにも、早め早めの受験対策をお願いいたします。
受講生募集中です。
さぁさぁ、これからいっしょに盛り上がっていきましょう。

「3日後」の復習ガッチリよろしく

講師大澤茂雄
おーさわ

復習のコツ
3日後に覚えているかどうか!!!

今回の講義も、みなさん一生懸命に受講してくださいました。
ありがとうございます。
でもね、せっかくアタマに叩き込んだ内容なんですが。
そうなんですよ、どんどん忘れていく。

なので、勝負は「3日後」の復習。
火曜、水曜は遊んだとしてもだ。
キモは、4月11日の木曜日に【第2回】を復習するかどうか。
復習しておかないと、あっさり脱落するぜ〜!!

なので今年ぶっちぎりで宅建試験に合格したいのであれば「木曜のふんばり」ヨロシクお願いいたしますっ!!!

では【第2回】の振り返り

講師大澤茂雄
おーさわ

それでは、「インプレス宅建士2019合格講座★総合学習ゼミ」受講中の宅建ダイナマイターズのみなさん、ざっと振り返っておきましょう。

今回は、まず、免許の欠格事由から

テーマ別問題集をやってみればおわかりだと思いますけど、「破産ヒッカケ」「執行猶予ヒッカケ」を見破れればだいじょうぶでしょう。

講師大澤茂雄
おーさわ

「破産」が出れば、ぜんぶ「×」

「執行猶予ヒッカケ」もまぁまぁの出題。

講師大澤茂雄
おーさわ

これができれば、だいじょうぶでしょっ!!!

罰金刑ヒッカケだと、勾留とか科料とか。

講師大澤茂雄
おーさわ

基本テキストを見直しておいてね。

後半は「宅地建物取引士制度」です。

まず、この段取りですね。
「合格」「登録」「宅地建物取引士証の交付」

「登録」にあたり2年以上の実務経験が必要でーす。
実務経験がない場合は「登録実務講習」を受講してくださぁ〜い!!
「登録実務講習」は、「国土交通大臣の登録を受けた者(学校や会社など)」が実施できまーす。

そりゃやっぱり「登録実務講習」ですからね、そうなんですよ、ちゃんとした機関じゃないと、「登録実務講習」なんかできませんもんね。

でね。
宅建ダイナマイト合格スクールを実施しているウチの会社(新東京・不動産biz株式会社)もね、じゃじゃーん、「登録実務講習」を実施できることなりました〜!!

登録実務講習の実施団体になりました。
喜んでいるおーさわせんせ〜(笑)
講師大澤茂雄
おーさわ

すごいすごい(←自画自賛)

2019年で、すでに2回実施しておりますが、7月にまた実施してみまーす。

それですね、とにもかくにも、ここ。
「宅地建物取引士資格登録と変更の登録」をまずはスッキリ理解しておくと。

それから「変更の登録」「登録の移転」がわかっていればだいじょうぶ。

講師大澤茂雄
おーさわ

「登録の移転」の出題は、ぜんぶ「×」でヒッカケだよ〜!!

これがわかっていればだいじょうぶ。

で、なんだかんだいっても、「宅地建物取引士制度」では「宅地建物取引士証がらみ」の出題がメイン。

ここでの出題なんだけど、1ページじゃ収まらんわ〜(笑)

講師大澤茂雄
おーさわ

どうせ出題されるだろうから、きっちり理解しておいてね〜。

そんで「死亡等の届出」なんだけど、意外と出題されてないです。

とっても底が浅い出題例で、恐縮です〜!!
でもまあ、20万人が受験するから、こんなヒッカケにやられちゃう人もいるんでしょうね〜。

ま、我々は、ぶっぎり合格しちゃいましょうね〜。

次回までの課題

講師大澤茂雄
おーさわ

次回がね、勝負どころなんですよ。
ボリューム多し。

事前学習

基本テキスト:P84〜122
テーマ別問題集:問45〜問98

広告や取引態様の明示、業務上の禁止事項は、たいしてむずかしくないけど、「媒介契約」とかさ、「報酬」とか、そのあたり、ちゃんとやっておかないと不合格になっちゃうからね。
あ、そうだ。あとは「案内所等の届出」と「標識の掲示」か。

きっちり仕上げておきましょう。
たいへんなのはわかっている。
でもね。

講師大澤茂雄
おーさわ

お布施人のペースに、オレたちは付き合っている場合じゃないしね。

お布施人たちが積み重なる黄金の肥やしたっぷりの腐葉土の上に、この秋、黄金の成果をつくりましょう。
クリスマスのころ、美味しいものを食べてお酒を飲んで、ガハガハ笑いながら、ヘラヘラ楽しい日々を送りましょう。

それを目指して、気を引き締めていこう。

4月も、あっとう間に「第三週」だし、そんで10連休のゴールデンウィークは遊んじゃうから(笑)、気がつくと5月も過ぎて、そして6月だ。

そうこうしているうちに、夏になり、あっという間に受験シーズンも終盤突入。

講師大澤茂雄
おーさわ

なのでいまがら、ガンガン攻め込んでいきましょう。

また来週、お会いしましょう〜!!!

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です