【街歩きツアー】昭和のLoveは令和も続く〜皇居から銀座、そして海〜

朝のうちはけっこうな雨だったんだけど、昼過ぎから薫風のGW。

新明解国語辞典/第5版

【薫風】初夏に若葉のかおりを漂わせて吹くさわやかな風

ひさしぶりに「街を歩けば受験勉強〜Tokyo宅建デートコースガイド〜」ツアーを開催しましたぁ〜。

さぁ皇居にいってみよう〜!!

13時30分に「半蔵門駅2番出口」に集合してもらって、薫風のなか皇居へ。

講師大澤茂雄
おーさわ

今回のメンバーは、なんと一般女性&一般男性。
初の非不動産業界&非宅建士(笑)
サンバチーム「リベルダージ」の面々だよん。

昨日の5月1日と、一般参賀の5月4日はメッチャ混雑するだろうから、たまたまこの日になった(みんなヒマだった)んだけど、ちょうどよい5月2日。

中途半端な感じが好き。

チェック!

男女関係も中途半端のほうがかえって盛り上がりますしね。

向こうに見えるのが内堀通り。
内堀通り沿いに建ち並ぶ建築物。

この「建築物の高さの謎」については、猪瀬直樹さんの著書「帝の肖像」にて。
めっちゃおもしろいです。

講師大澤茂雄
おーさわ

ちなみにですね、Tokyoの環状道路(例:環八、環七)は皇居が円の中心。「環一」は内堀通り。

「さて、そもそも皇居なんだが」といいながら、オレは都市計画図を広げる。

チェック!

用途地域:第一種住居地域
建蔽率:60%
容積率:300%
*建築基準法に基づく日影規制の指定あり

「そんでだな、ここの土地の所有者なんだが」といいながら、オレは登記事項証明書を見せる。

2筆に分かれている。

チェック!

【所在】千代田区北の丸公園
【地番】1番:57,353㎡
【地番】2番:11,129㎡

へぇ〜、と一同。

講師大澤茂雄
おーさわ

不動産に興味がない連中でも、話のもって行き方で、盛り上がってくれるのだ〜!!

土地の所有者(甲区)を見た某女子は、こういった。

所有者って、徳川家じゃないの?

それっていつの時代じゃ〜笑

ページ「2」に続く

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です