【第9回】インプレス宅建士総合ゼミは「建築基準法」だぁ〜!!

2019年6月10日(月)のインプレス宅建士総合ゼミは「建築基準法」でした!!

法令上の制限(全8問)のなかで、建築基準法は2問の出題。
この建築基準法がね、正解できるかどうか。
けっこう手強い建築基準法。
いわゆる建築基準法の壁(2連敗だと合格点に届かないか・・・)に、さぁ挑め〜!!!

・・・・というものの、過去に出題されている内容での「繰り返し出題」が多いので、基本テキストでのインプットのあと、問題を解き倒す勢いで「練習」しておけばだいじょうぶ。

練習です練習〜!!!

で、今回も、さっそく都市計画図。

講師大澤茂雄
おーさわ

みなさんも、お住まいの街の都市計画図を入手してみてね〜!!

建築基準法で出題される項目は、まいどおなじみの「道路」からはじまって「用途地域での建築物の用途制限」「建蔽率」「容積率」「建築物の高さ制限」「防火地域・準防火地域」「建築協定」「建築確認」と、不動のメンバー。

数字が出てきてイヤ〜という人もいますが、そんなに数字を気にしなくてもいいかも。
過去問を5回くらいとき倒しておけば、自然とアタマに入ってくるしね。

あと、来期以降となりますが、建築基準法の改正されていて、その改正部分を今年出題してくるかどうか。

今シーズンは2019年4月1日施行の内容での出題なのだが、2020年4月1日の時点では改正されちゃっている内容。

講師大澤茂雄
おーさわ

出ないじゃないかなー。

改正に関係ないところで、たとえば・・・・

などなど、盛りだくさんとはなりましたが、毎週月曜の夜の宅建講座(マンデー宅建なので、略してマンたくと、オレはいってますが・笑)、今回も元気いっぱいにお届けしました。

また来週!!!
次回は6月17日です。

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です