[宅建受験小説]女子大生ナナミの挑戦

2011年に発刊しました[宅建受験小説]女子大生ナナミの挑戦
絶賛絶版中で、たぶん流通在庫のみとなっております

そんななか。

講師大澤茂雄
おーさわ

えー、新刊あったの〜!!!!

こないだの「スパルタ宅建」を代々木会場でやった際、宅建ダイナマイターズのHさんとNさんが、「ナナミちゃん」を教室に連れてきてくれました。

わー、ひさしぶり〜!!!

サインして、なんて言われちゃいましたので、サインなぞ。
照れますが。

[宅建受験小説]女子大生ナナミの挑戦

〜不動産で幸せをつかむ13の法則〜

「でも、私は家が欲しいのっ!」
幸せの象徴を求めて家を買うと決断した姉のために
大学生ナナミは果敢に不動産の世界へ飛び込んでいく。

・・・という、当時のコピー。

当時ね、ナナミ役のモデルとなった娘2号(次女)はまだ小学生くらいで、きっとこの子が大学生くらいになったらこんな感じかなと。

姉役のモデルとなった娘1号(長女)も、当時はバリバリの独身で、結婚するなどという兆候は微塵もなかったんですけど、あれからほぼ10年。

そうなんですよ、これって「オレの娘たちに書いた小説」というニュアンスもあったりしたわけです。

講師大澤茂雄
おーさわ

もちろん、彼女らは読んでくれてませんが(笑)

でね、娘1号も婚姻→出産(孫を産んでくれてます)、娘2号も高校生となり、娘1号の「家が欲しいの」系のノリが、我が家の現実的なムーブメント(イベント)となってきたのがおもしろいです。

娘2号も「宅建ベンキョーしてみよーかなー」と、まるでこの小説のストーリー展開のまま。

あはは。

ふと思った。

どうぜ絶版なんだから版権を返してもらいたいなー
こちらで電子書籍とかでリリースしたいなー
NさんやHさんたちのような宅建ダイナマイターズに読んでもらいたいなー

・・・・と思っていた矢先、この小説で「マンション管理士・春日部エリカ」役で登場しているKR嬢からLine。

タイミングがいいんだわ。
版元P社の編集長と打ち合わせがあるから「ヒマだったら遊びにこない?」とのこと。

日中、時間があったのでホイホイとおうかがいし、先方のオフィスでお茶を飲みながらアレコレ。

「勝手にリリースしてもいいっすか?」
「勝手にリリースしていいっすよ」

やったぁ〜。

田園住居地域とかインスペクションとか、昨今の改正を入れ込んでみよっかなー!!

【登場人物】

桜井ナナミ

女子大生。姉の由紀の「家が欲しいのっ」騒動に巻き込まれていく。

こんなイメージで書いてみました。

講師大澤茂雄
おーさわ

当初は「なつみ」ちゃんという名前だったんですが、諸般の事情により「ナナミ」ちゃんとなりました。

桜井由紀

ナナミの姉。ナチュラルメイクと黒のタイトミニが似合う外資系OL。

桜井亜矢

由紀とナナミの母。職業はサンバダンサー。ブラジルで暮らしている。

五反田潤子

【不動産ホンネBAR】を経営。夜な夜な、心ある不動産フリーランサー系の専門家が集まってくる。古いビル(耐震改修済み)の地下1階。8人ほど座れるカウンター席と奥に4人がけのボックス席が2つ。ナナミはこの店でいろんな専門家と出会う。宅建ガチンコ合格塾の高倉ブンタは元カレ。

桜井ハジメ

由紀とナナミの父。亜矢とともにブラジルで暮らす。娘たちはたまに相談ごとを持ちかけるものの、まったく頼りにならない。

ワタル

ナナミのボーイフレンド。高校時代の同級生。

春日部エリカ

気鋭のマンション管理士。ナナミとともに、マンションの秘密、区分所有法の本質に迫る。ナナミはエリカに「分譲マンションって、あれはいったい、誰のものになるんですか」と問う。

成田恭

街遊びプランナー。「街遊び」の極意をナナミに都市計画からの観点で伝授する。都市計画図を見ながら「なんの仕事をするにせよ、まずは人が住んでいる街ありきよ」が口ぐせ。

曽我

体重100キロの短髪。ドスの利いた声。サングラス。急に【不動産ホンネBAR】に現れる。五反田潤子は店に入ってきた曽我をみて「あ、曽我」と呼び捨てにした。

狂言回し役として、メンズ2名

狂言回しとは!

物語において、観客(あるいは読み手などの受け手)に物語の進行の理解を手助けするために登場する役割のこと。場合によっては物語の進行役も務める。

満甲斐ヒロシ

60歳。英会話学校「カナディアン・ハウス」を経営。姉妹のたまり場となっているカフェを併設。メープルシロップをたっぷりつかったパンケーキが評判。亜矢に惚れている。ナナミはこのカフェでバイトをしていいる。ちなみに満甲斐のメールアドレスはh.mankai。エッチ満開。実在のMH氏をモデルにしている(小説に出せ、とのことだったので)。がしかし、かなりスケベに書いたため、のちに顰蹙を買う。でもさ、女の子たちからモテているように書いたんだから、いいでしょ(笑)

高倉ブンタ

満甲斐ヒロシからの紹介で、ナナミがネット配信で講義を受けることとなる宅建講師。宅建ガチンコ合格塾」を主催。どこかで聞いたような(笑)。ホームページには「女子大生限定★無料熱血指導」と記載。メールのやりとりで「写真を送って」といわれたナナミは、去年の夏の終わりにボディーボードをしたときに撮った、ラッシュガードを着てVサインをしている写真をメールに添付する。それを見たブンタは大喜び。そうです、オレの趣味です(笑)。

宅建ガチンコ合格塾の公式教材(テキスト)
[基本テキスト]
「やったるで宅建★炎の一発勝負」

[演習問題集]
「ここだけ勝負★一発やったれ問題集」

目次(全13章)

プロローグ:晴れた日の朝に

第1章:マンションの秘密

湾岸の超高層タワーマンション。でもお高いんでしょ?

[法則その1]都市計画法・建築基準法を理解せよ

販売広告をながめていると、どの家もステキに見えるよね。

[法則その2]景品表示法・表示基準を理解せよ

マンションってそんなに気楽じゃないんだってばー

[法則その3]区分所有法・マンション暮らしの「権利と義務」を理解せよ

第2章:戸建て住宅・敷地の秘密

小さなお家。そうなるにはそうなる理由がある。

[法則その4]建蔽率と容積率を理解せよ

掘り出し物の激安土地! でも家が建てられない?

[法則その5]市街化調整区域に気をつけろ

お気に入りみつけたあ! なに? 再建築不可?

[法則その6]道路に面していない土地は建築不可。接道義務を理解せよ

セットバック。えぇ! 敷地が道路に取られちゃうの?

[法則その7]敷地に接している道路の幅に注意せよ

夏の陽射しにだまされた。あの、冬は真っ暗なんですけど・・・

[法則その8]日照は冬場を意識せよ

高台の悲劇。その造成地、ガケ崩れの危険大?

[法則その9]傾斜地の住宅街に注意せよ

第3章:おカネの秘密

ローンを組んで夫名義で連帯保証人。離婚したときどうなるの?

[法則その10]抵当権・連帯保証・住宅ローンのしくみを理解せよ

第4章:不動産会社の秘密

素敵な営業マン。ほほ笑みの裏側。我らを守る宅建業法

[法則その11]不動産の営業マンだからといって安心するな

知識は己の武器になる。ちゃんと知ろう。理解しよう

[法則その12]宅建の勉強で知識武装せよ

家はシアワセになるための道具に過ぎない。自分なりのシアワセ基準

[法則その13]それぞれの理想。夢と希望をもて

・・・と、こんなノリでーす!!

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です