049:音声講義「ポッドキャスト★ダイナマイト宅建♪」

part2:法令上の制限
法令上の制限−2
基本テキストP.261〜266

「開発行為」を行うには「開発許可」がいる。

これが毎年出題されるんですね。
出るんだからさ、やんなさいよ(笑)

でさ、第一種特定工作物のさ、「プラント」。

せっかくですので(←なにが・笑)、もはや若い衆にウケなくなった、往年の授業中でのギャクをご紹介しておきます。

「プラントといったらほら、あれですね、ギタリスト。」

・・・・それって、クラプトンでーす!!

これ、もうウケません。

あと、ついでですから、これも。

土地区画整理法での「換地・仮換地」のところでの、「カンチ、セックスしよ」もぜんぜんウケなくなった。

でね、当時、これらがウケていたとき(50代の同世代のみなさんが、つまり我々が、まだ30代だったころ)は、「クラプトン」ギャグに続けて、

「あ、ちがいますね、プラントっていったら、ほら、海にいるやつです。」

・・・・それはプランクトンでーす!!

もお見舞いしていた。
ぐはは。

あ、そうだ。そうそう。

「クラッシャープラント」のところで、「クラッシャーといっても、クラッシャー・バンバン・ビガロではないですねー」

とも言ってましたわ。

彼は我々より4〜5歳ほど年上でしたかね。

ほら、平成2年でしたっけ、東京ドームでの「ビガロ対北尾」を思い出します。
もちろん観に行きましたよ。

’90スーパー・ファイトIN闘強導夢
1990年2月10日・東京ドームの第10試合

現役バリバリのころの、クラッシャー・バンバン・ビガロ。

好きでした。

ちなみに北尾選手とは同い年でした。

おふたりのご冥福を、引き続きお祈り申し上げます。

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA