084:音声講義「ポッドキャスト★ダイナマイト宅建♪」

宅建ダイナマイト合格スクール
2020年合格しようぜ宅建士 基本テキスト

part3:権利関係
権利関係−4
基本テキストP.468〜471

■債務不履行
[6]債務不履行による損害賠償

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。

「084:音声講義「ポッドキャスト★ダイナマイト宅建♪」」への1件のフィードバック

  1. momoです。
    質問のしかたが分からないので、この欄で質問してみました。
    先生 ごめんなさい。

    テキスト468ページの[6]債権者の損害賠償の請求 についてなのですが、
    例外 の文中の「その債務の不履行」が指しているのは、
    原則 の文中にある、「履行をしない時」だけでなく、「債務の履行が不能である時」もですか?

    同様に、471ページの過失相殺とか
    金銭債務の特例についても、
    これらで使われている「債務の不履行」という言葉には、
    債務不履行だけでなく、履行不能で債務が履行されない場合も含まれているのでしょうか。

    当たり前の事を質問していると思うのですが、なにぶん初学者なので、混乱しています。

    よろしくお願いいたします。

           momo (うちの犬です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA