フレッシュアップ宅建も、フレッシュに新民法!!!

宅建ダイナマイト★合格しようぜ宅建士シリーズ
直前予想模擬試問題集でーす!!
まもなくリリース!!

よっしー:で、なんですか、この動画解説って?
おーさわ:あれ? 言ってなかったっけ? みんなで撮るよ。

よっしー:はっ???
おーさわ:あいまいなまま、すべてがはじまる宅建ダイナマイトぉ〜

座右の銘・好きな言葉・人生の指針

■あいまいでいいんじゃん?
■まぁだいたいそんなかんじで。
■あらあらざっくり(粗々ザックリ)。

講師大澤茂雄
おーさわ

エニアグラムのタイプ7。
生まれつき。
そんなこんなでかれこれ32年。
もちろん一部の方から、かなりの顰蹙を買っていますww
ぐはは。

さて!!

みきち&よっしーwithおーさわ校長でお届けしております「フレッシュアップ宅建」も、6月5日(土)Live配信に引き続きまして、6月9日(69)も、フレッシュ民法でございますっ!!

弁済・債務不履行・損害賠償を取り上げまぁーす!!

弁済はここだっ!!

(1)ブラン‐ニュー【brand-new】となりました「第三者の弁済・受領権者以外の弁済」
(2)相殺も取り上げます。これで勝負「差押債権と第三債務者」

債務不履行・損害賠償はこれだっ!!

もう見え見えの「債務不履行を中心とした大改正点」で一気に万舟!!
(1)まじか、いわゆるかつての「原始的不能」の取り扱いはこうなった!!
(2)とうとうついに「債権者の危険負担」が姿を消し、えー、今度はこういう取り扱いに!?
(3)ついに明文化。売主が履行遅滞中に建物が落雷などで滅失!!! これって誰の責任???
(4)売主が買主に建物を引き渡した後に建物が落雷で滅失。はたして買主の運命は!?

まず、よっしーと。

やっぱりね、474条2項と3項だろー!!!

まずはこれを買っておきましょう。
本命なので、倍率は高くないですけど。

押さえに、478条。
これもね、宅建試験の「問題」として使いやすい条文だしね。

ということで、フレッシュ民法・弁済は

474条2項
474条3項
478条

この3連単で狙っていきましょう。

で、フレッシュ民法・相殺はこれかな。
明文規定となりました。

後半は、みきちと。

今回のみきちは、ちょー大胆に、攻めて攻めて、攻めまくり。

講師大澤茂雄
おーさわ

みきちもツイッターでこう言ってます!!

大外からのまくり一発。
おおがかりな複合問題を予想!!
イン側(本命)、まったく抵抗できず〜!!
握って握って、全速ターンっ!!!

さすが武闘派だけのことはある。

最新号です!!
ではレース展開予想(波乱)

415条の「債務不履行&損害賠償(ここは鉄板!! ガチでいきましょう)」を軸

選択肢1で「412条の2第2項」・・来るぞ、これ!!
選択肢2で「413条の2第1項」・・ここも来そうだ。
選択肢3で「536条」・・今回の改正のちょー目玉。これを出さないでどーするっ!!
選択肢4で「567条」・・ここも、出そなニオイぷんぷん。

講師大澤茂雄
おーさわ

ミソはですね、選択肢3に「536条」を、選択肢4に「567条」を持ってきたところかな。

こういう問題文(事例設定)にすれば、選択肢4つで世界観を展開することができるし。

これも出せるし。

もちろんこれも。

10月11日に実施する宅建ダイナマイト合格スクール最後の大勝負。
どたんば宅建「まさに直前ズバッとずぼずぼ入った決まった、大穴ありきの、最終予想模擬試験」(←と、勝手にタイトルを盛り盛りにさせていただきましたww)でも取り上げてみようかなと。

これが決まったら痛快だ。
そしたらみきちが、宅建受験業界最強の予想屋に就任だぁ〜\(^o^)/

ということで、ますまず絶好調の「フレッシュアップ宅建」

次回は6月20日(土)
14時〜17時でお送りします。

もちろん次回の「フレッシュアップ宅建」も、フレッシュ民法を攻めまくります。

オールNEWとなった民法の規定。
新ネタをじゃんじゃんご提供しますので、お楽しみに〜\(^o^)/

追伸

お茶の常盤園
矢部社長〜\(^o^)/

新茶いただきました。
受け取りました。
どうもありがとうございます。

さっそく、みきち&よっしーとで、まず1杯。
おいしく、甘く軽やかに、いただきました。

最近、オンナの子たちと写真を撮ると、おっさんの顔も、自動的に「盛り盛り」となっていまいます。

矢部社長、宅地建物取引士証の交付おめでとうございます。
これで、我々とおなじ、歌って踊れる宅地建物取引士ですねー!!
こちらこそ、昨年はセミナーご参加くださりありがとうございました。
ご縁をいただけましたこと、ほんとにうれしく思っております。

美味しいお茶はこちらから!!

あ、そうそう。

コロナ明けの夏は「飲み会」
それいけ、人生楽しくエロとカネ!!
宅建ダイナマイターズ大集合ナイト

を企画しますので、もしご都合あいましたら、ぜひぜひ。
まいどのことながらですが、今後ともワーキャーよろしくです。

っていうか、こんど、宅建ダイナマイト一同で、そちらの茶園に行ってみよっかなー。

農地法のお勉強、という建て付けで!!

またご連絡いたします!!

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。