vol.27:音声講義「テーマ別問題集★ダイナマイト宅建」

宅建ダイナマイト合格スクール

合格しようぜ宅建士2020
テーマ別ベストセレクト問題集555

のワンポイント解説の音声講義です。

法令上の制限7
国土利用計画法・その他法令
問87〜問97・問98〜100

〈ここはこう出る!!〉
「国土利用計画法」は、かつては毎年1問の出題だったが、平成29年度、26年度では丸々1問での出題ではなく、「その他法令制限」として選択肢の1つとしての出題に留まった。そもそもは「地価高騰の抑制を図る」ための法律であり、土地売買等の契約につき「事前届出制度」や「許可制度」を用意し、目に余る投機的取引に対し、取引の中止などを勧告するというしくみだったが、近年の状況をふまえ、改正により「事後届出制度」が導入されるに至った。試験での出題も「事後届出制度」が主流。

いままで登場してしてきた「都市計画法」や「建築基準法」などの法令のほか、土地の利用などについてあれこれ規制している「法令」が多数ある。これらの法令を「その他法令制限」と称し、その出題をまとめてみた。出題パターンは「◯◯法の◯◯区域で◯◯するときは、◯◯の許可(届出)がいる」として正誤を問う。国土利用計画法が丸々1問で出題されない場合、こちらの出題となるケースが多い。

アシスタント
宅建ダイナマイト合格スクール講師:よっしー(天野美子)

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。