14年目。来場者数1,000万人以上だそうです。

かれこれ1年ほど、メダカちゃんとミナミヌマエビちゃんといっしょに暮らしています。
彼らと暮らすうえで、じつは悩みが2つほどあります。

1つ目は、買ってきたミナミヌマエビちゃんがすぐに大繁殖してしまうこと。

40センチ水槽なんですけど、一時、200匹以上いた。
最初は10匹だったんですが。
写真だとわかりにくいけど、裏に隠れています。

水槽に砂利を敷いているのがわかると思いますけど、ある朝、底一面にミナミヌマエビちゃん軍団が集結していて、砂利が見えなかった。

それを見ていた義理の息子が「さすがにこれ、まずいんじゃないですか?」というので、ペットショップに相談したら、引き取ります、というので、180匹ほど、引き取ってもらいました。

もう1つの悩みは、買ってきたメダカちゃんがすぐに死んでしまうこと。
1匹40円のヒメダカちゃんを4匹ほど育てようと思い、4万円くらいかけてアクアリウムセットを買ったんですけど。

むずかしいんですよね。
いま、かろうじて1匹のメダカちゃん(白)が元気です。

もちろん、お友だちの女子ーズに相談しています。

彼女らもとてもシンパイしてくれて

・エサのやりすぎなのではないか。
・エサが足りないのでなないか
・水を換えすぎなのではないか。
・水を換えてないからではないか。
・水温が低いのではないか。
・水温が高いのではないか。

と口々に、いっしょうけんめいアドバイスをしてくれてます。
みんな、よく知らないのに、どうもありがとう!!!

よし。
金魚を観に行こう。

さすがプロ。
すばらしい。

大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。