江戸から世界を魅了した画狂

ワタクシごとで恐縮ですが、「全日本コール選手権」が好きで、その第2回大会の「作品」のひとつにこういうのがあります。

(出だし)
下半身は赤いフンドシ、上半身は黒いTシャツの5人のむさく苦しい男子大学生(全員童貞と思われる)が和室で円卓を囲んで座っている。

真ん中の一人が、いきなり立ち上がって

「でもさー、勝つしかねーだろっ!!」

と絶叫する。
顔を上げた残り4人男子がその男を凝視し「勝つしか?」と大声で唱和する。
そして出だしの男を含めた5人で「北斎〜」と大絶叫する。

コール開始!!
テンポの早い手拍子で煽り立てながら

「かつしかほくさい、かつしかほくさい、藤森チ●●臭い」

おーさわ注:メンバーのなかに藤森くんという男子がいるらしい。

と、延々とシモネタが怒涛の勢いで強烈に続く。
もちろん「選手権」ということだから、この手のシモネタ炸裂コールの大学生チームが何組も登場し、優勝を争う。

なんといっても、DVD化されているのがすごい。
もちろん買っている。

余談だが、第2回全日本コール選手権は、このチームが優勝を飾った。

で、ある日の朝、この「コール」がなぜかアタマを駆け巡ったので、「そうだ、葛飾北斎を観に行こう」と思い立ち、行ってみました。

手前から「富嶽三十六景 凱風快晴」。赤富士といわれてます。真ん中が「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、そして一番奥が「富嶽三十景 山下白雨」

「江戸から世界を魅了した画狂」と、まさに。

すんごいなぁ〜!!

・・・・という感想を、たぶんみなさんもお持ちになると思う。

赤富士「富嶽三十六景 凱風快晴」。
本物があった。
国立演芸場の緞帳のアレだ。

すっかり魅了されたワタクシは、本も買いました。
なお、北斎さんは孫で悩んでいたようです。

家系図。
けっこうウケる〜\(^o^)/
大澤茂雄

投稿者: 大澤茂雄

正直に申します。私は「宅建受験講座」が大好きです。もうちょっと具体的にいいますと、「宅建受験講座」で取り扱う「法律」が好きです。民法をはじめ借地借家法、区分所有法、不動産登記法。そして宅建業法から、都市計画法や建築基準法などなど。おおげさにいえば「愛している」という感じでしょうか。