【宅建ダ】「ダメマン」「いいマン」。あなたはどっちの「マン」かしら〜\(^o^)/

というタイトルで「【日曜】バブルの香り★おーさわ校長のぶっちぎり宅建」を配信しました。
番組案内としては以下。
今回も、宅建ダイナマイト芸能部として、マンション営業マンのセールストーク小芝居をやってみました。
翻弄される女性役は、今日も愉快に、天野美子(よっしー)嬢。
このネタはよっしー相手にいろんなところ(講座やイベント)でやっていたんだけど、またやってみよーかということに。
テーマは方位。南向き・東向き・西向き。予算の関係で「東向き」を希望している(という体の)よっしーに、はたしておーさわ校長は「南向き」を売ることができるでしょうか。
はたまた「西向き」を売るときはどんなトークなのか、などなど。
今回も、けっこう笑えますので、笑ってください(笑)。
番組中で案内もしていますけど、参照書籍はこちら。大好きな書籍で、たまに読み返してます。
「ダメマンション」を買ってはいけない/ダイヤモンド社」藤沢侑さんの著書です。
というノリです。
でね、せっかく宅建試験の受験勉強で「区分所有法」を学んだのであるから、あ、今年チャレンジするみなさんは、これから学ぶことになるわけだから、自分が購入者になるとき、業者のトークに巻き込まれることなく、自分の価値判断で・・・・
と、エラそうなことをいうのはかんたんだが。
で、お聞きしますが、おーさわ校長も価値判断できるんですか?
と聞かれれば
できねー
と答えるしかないのだが。
さぁどーする。
じつはここで、じゃじゃーん、すっげー助っ人がいるのだ。
マンション管理士時代の戦友(←という表現がぴったりかもww)の、某氏と某女子。
某氏は不動産業者(宅建業者)でもあるから、そりゃもう、目利きが抜群。
某女子のほうは、不動産コンサル系で、著者も何冊もあって、で、彼らの最大の特徴は「マンション大好き」という点。
そーなんだよ、彼らのマンション愛を聞いているだけで、へー、そうなんだーと、今更ながらも、割と感銘を受けたりする。
こないだも、街をブラっと歩いてたら程度のいいマンション(容積率に余裕があり、敷地面積も広い。管理の状態はここをチェックして、などなど)を、買ったりしたみたい。
それも2つもね(笑)
なんでも同じなんだよね。
その道のプロ、目利きがきく連中に、目利きしてもらっうのがいちばん。
よくわかんないのに、焦って買ったりするから、蓋を開けてみれば、みたいなことに。
今回の番組テーマでもあるけどマンションだったらマンション、それも、ばつぐんにいいマンとなる中古の選びかたとか。
そういう話をみんな聞きたいかと思いますので、いま、ラジオに出演交渉中。
乞うご期待!!